ハロルド・ジョージ・メイ 経歴、生年月日 日本語ペラペラらしい

政治・経済

玩具メーカーのタカラトミーの社長の、ハロルド・ジョージ・メイ氏が社長を辞任とのこと。

経営不振で赤字経営だったタカラトミーをV字回復させたことで、経済界で一躍注目された人物。

そんな敏腕社長のハロルド・ジョージ・メイ氏の気になるのが生年月日や経歴。

噂によると日本語がペラペラなのだとか。

目次

ハロルド・ジョージ・メイの生年月日、経歴

ハロルド・ジョージ・メイ氏の生年月日は1963年12月4日。

現在53歳。

生年月日を知って驚きました。まだ53歳です。

2014年にタカラトミーに入社した時には経営顧問として入社。

後に2015年には社長にまで登りつめるわけですが、短い期間に社長に就任するほどの優秀なビジネスマンのハロルド・ジョージ・メイさん。

 

そして、気になるのが、過去の経歴。

 

1963年にオランダで生まれる。

幼少期に、日本、アメリカ、インドネシアなど母国以外での国で長期に過ごした経験あり。

ニューヨーク大学院卒業後にハイネケンジャパンに就職したのは1987年のこと。

その後、オランダとイギリスに拠点を構える日本リーバ、大阪に本社を置く日本企業のサンスターと渡り歩き、2006年に日本コカコーラ副社長兼マーケティング本部長とし日本コカコーラに入社。

2007年から日本で販売が開始された「コカコーラゼロ」のPRに大きくかかわった。




タカラトミーに入社後の経歴や功績

そして2014年に、タカラトミーに経営顧問として入社。

副社長兼COO兼海外事業統括本部長。

2015年に代表取締役社長兼CEOに就任。

 

創業家以外の人物がタカラトミーの社長に就任するのは初。

創業家に認められるほどの人材だったようですね。

 

タカラトミーは海外への事業展開で海外企業を買収。

しかし海外ユーザーの嗜好をつかむことができず、海外事業は慢性的な赤字が続く。

経営不振に喘ぐタカラトミーを変革するべく、入社したのがハロルド・ジョージ・メイさん。

世の中がデジタルに変わっていく中、タカラトミーは商品も売り方もアナログ100パーセントで、「商売下手」で知られるメーカーだったようです。

ハロルド・ジョージ・メイさんが経営に携わるようになり、PRにツイッターやユーチューブを使用するなど改革を行った。

 

そして

 

・0歳から100歳を対象に考える「エージレス」

・日本だけを見ず、ネーミングをはじめ世界で売れるように設計する「ボーダーレス」

・商品は発売して終わりではなく、進化を続ける「エンドレス」

 

というキーワードをもとに社員の意識改革に成功。

 

そして平社員と管理職との階層を減らして、若い社員の意見を多く取り入れる体制を作った。

ハロルド・ジョージ・メイさんは、タカラトミーの古い経営体質を、外資系の会社から得たノウハウで赤字経営のタカラトミーの社員の意識改革を行い、積極的に宣伝することでヒット商品も次々に生む。

海外事業も利益率の低い商品を撤退、リストラを行うなど海外事業を整理した結果、2017年には海外事業の黒字化に成功。

そして、「自分の役割を達成することができた」として12月末に辞任することを発表。

ハロルド・ジョージ・メイさんの辞任で、今後のタカラトミーの経営を市場は不安視し、株価は下がった。

 

ハロルド・ジョージ・メイさんの後任は副社長の小島一洋氏が就任する。




次期社長の小島一洋氏の経歴

小島一洋氏の経歴ですが

 

三菱商事→丸の内キャピタル執行役員を経て、

2009年、タカラトミー社外取締役、

2012年、常務に就任

2013年、取締役常務執行役員

2017年、取締役専務執行役員→副社長

2018年、社長に就任

 

とのこと。

 

 

そして、ハロルド・ジョージ・メイさんの今後ですが、まだ発表されてません。

おそらく次のステージが準備されているのでしょうね。

外資系企業出身の経営者は、いろんな会社の社長を歴任する人が多いですよね。

結果を出したら、次の会社で結果を、そしてまた別の会社へ渡り歩く人が多いです。

ハロルド・ジョージ・メイさんの次は、どこの会社の経営に携わるのか注目が集まります。

日本語がペラペラ?

ハロルド・ジョージ・メイさんって実は「日本語がペラペラらしい」、ということで調べた見ました。

ユユーチューブにこんな動画が。

これだけ日本語を話せるって、ほとんど日本人ですよね。

1987年の大学卒業後にハイネケンジャパンに就職してから、外資系企業に入社して日本で働いているようなので、約30年ほど日本で生活してることになります。

下手な日本人よりは日本語が流暢ですよね(笑)

欧米のマインドを持ちつつ、土着的な日本の文化にも精通したハロルド・ジョージ・メイさんだからこそ、タカラトミーを黒字化できた。

今後、多くの日本企業がグローバル化に進んでい来ますが、ハロルド・ジョージ・メイさんの力を借りたい企業はたくさんあるはずです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました