大阪国際女子マラソン2018の応援、観戦の穴場ポイントは?

シェアする

大阪国際女子マラソン2018が28日(日)に開催!

今や大阪の冬の名物になった大阪国際女子マラソン。

今年の日本人の招待選手で期待はやっぱり日本歴代4位の記録を持つ安藤友香選手でしょうか。

日本記録は野口みずき選手が2005年に記録した「2:19:12」

安藤友香選手は昨年の3月に初マラソンで歴代4位の「2:21:36」の好タイムを記録してることから、この大会で日本新記録の更新が十分期待できます。

白石莉理がかわいい 彼氏は?出身高校は?大阪国際女子マラソン

1月28日に開催される大阪国際女子マラソンを、毎年コースで観戦を楽しみにされれてる方も多いと思います。

マラソンの応援、観戦の穴場ってあるのでしょうか?

おすすめの観戦ポイントは?




大阪国際女子マラソンの応援・観戦の穴場は?

大阪国際女子マラソンの公式ホームページで、応援・観戦の穴場ポイントが紹介されてました。

http://www.osaka-marathon.jp/course/supporter.html

公式ホームページで紹介されている応援・観戦ポイントから穴場を探ってみると、マラソンコースの往路と復路が重なる通りが、応援・観戦のポイントかと思います。

・地下鉄御堂筋線のなんばから淀屋橋までの「御堂筋」沿い。

・京阪淀屋橋駅、京阪北浜、京阪天満橋、地下鉄鶴見緑地線の大阪ビジネスパークまでの「土佐堀通り」沿い。

・JR森ノ宮からJR桃谷までの「玉造筋」沿い。

・地下鉄御堂筋線の長居から昭和町までの「あびこ筋」。

・JRの関西本線の東部市場前で下車して「今里筋」沿い。

この辺りが穴場かと思います。

何故なら、最寄に駅があるので、とてもアクセスしやすいのです。

往路と復路が重なる大通りですし、走る選手を往復で観戦できますよね。

アクセスしやすい分、観戦客も多いかと思います。

時間があるのであれば、マラソンのスタートとゴール地点でもある長居公園っていうのもスタートとゴール間際の感動を味わうことがでる観戦ポイントかと思います。

しかし感動を味わえるポイントですが、スタートした選手が戻ってくるまで2時間以上待ってないといけないので、ちょっと大変ですが・・・・・

当日寒くなりますしね。




おすすめの応援・観戦の穴場は?

私の個人的なおすすめの穴場はやはり、なんばから淀屋橋までの御堂筋沿いですかね。

おそらく一番観戦する人が多いポイントですけど、なんばに折り返しポイントがあるため、選手が御堂筋を往復するまでの時間が短く、比較的短い時間で往復する選手を観戦することができます。

混み合う観戦ポイントでもあるので、早い目い現地に行って場所取りする必要がありますが・・・・。

折り返しポイントから遠くなればなるほど、選手が戻って来るまで時間がかかるので、人で混み合いますが私だったら、早い目に現地に行って御堂筋沿いで観戦しますね。

御堂筋は梅田、なんばへのアクセスが容易

それと御堂筋沿いの観戦ポイントが、なぜおすすめかと言うと、北は梅田、南はなんばへのアクセスも容易なので、観戦後に梅田やなんばに遊びに行けます(笑)

大阪国際女子マラソン2018 交通規制の時間 コース地図がサクサク

人混みが苦手な方だったら、大阪城公園内のコースがおすすめかな。

公園内は広いので、のんびりと観戦できるかと思います。

大阪国際女子マラソンへ、観戦・応援に行かれる方は、公式ページの応援・観戦ポイントを紹介している、こちらのページのアドレスをブックマークしておくことをおすすめします。

http://www.osaka-marathon.jp/course/supporter.html

当日は、かなり寒くなると思われるので寒さ対策は万全に!!!






フォローする