登坂淳一アナの正体 文春の女性問題で白髪?

シェアする

登坂淳一アナの文春の女性問題

元NHKのアナウンサーで「麿」のニックネームで知られた人気アナウンサーの登坂淳一アナ(46)。

2018年の1月11日に最後の勤務地であるNHK鹿児島放送局を退職。

フリーになりフジテレビの夕方の「プライムニュース」の担当に抜擢されたところで文春が登坂淳一アナの女性問題を報道。

そして番組を降板することになった。

ご本人は自ら退いた、と言う風にコメントしてますが、おそらく女性問題がセクハラ問題であることから、スポンサーに嫌われ降板せざるえなくなった、と言うのが本当のところか。

登坂淳一アナは

和歌山放送局
大阪放送局
地元東京
NHK放送センター・アナウンス室
札幌放送局
大阪放送局
鹿児島放送局

と歴任してます。

今回文春で取り上げたセクハラ問題ですが、札幌放送局時代のこと。

当時新人キャスターだった女性に、番組収録後の飲み会の2次会でセクハラをしたそうだ。

その時の様子を被害に遭った女性キャスターの友人が克明に文春に語ってます。

ソースはこちら→文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/5962

その後、被害にあった女性は会社に報告。

「NHKの局内調査の結果、登坂アナは『大変申し訳ないことをした』と事実関係を認め、上司から厳重注意の処分を受けています」(関係者)

このセクハラ問題の処分で札幌から嫁(昨年離婚)の住む大阪に移動させられたそうだ。

そして被疑者女性の代理人のコメントでは

「ご指摘の事案については確かにありましたが、NHKで適正な対応・処分をして頂きました。過去のことでもありますので、お話をすることは差し控えさせて頂きたいと考えています」

とのこと。

この問題、すでに双方で解決済みのようですが、文春が6年前の登坂淳一アナのセクハラの事案をここで掘り下げたものだから、登坂淳一アナも現在の所属事務所のホリプロも驚いたでしょうね。

この登坂淳一アナのセクハラ報道についてホリプロの顧問弁護士は

「NHK在籍時に一切処分は受けておりません。事実と異なるご指摘があり、大変困惑しております」

とコメント。

しかし、登坂淳一アナのセクハラ問題ですが、これは彼自身の問題でだけでなく、彼が長年勤めていたNHKという放送局に何やら問題もあるそうです。




登坂淳一アナの正体

現在町田市の都議の元NHKの職員だった立花孝志さんが、ユーチューブで登坂淳一アナのセクハラ問題に言及してます。

20代でNHKに入社したころの登坂淳一アナは元々は真面目な人だったそうだ。

そして、6年前に札幌放送局で新人キャスターに行ったセクハラ行為は、セクハラの範疇を超えて犯罪であると指摘。

そしてその登坂淳一アナのような人間を作ったのがNHKだと語ってます。

札幌でのセクハラ問題もNHKがもみ消したようで、NHKの職員の不祥事はよくニュースなどで耳にしますが、実際表に出ない不祥事がかなりあるようです。

どうやらNHKの不祥事が後を絶たないのもNHKの体質に一番の問題があるようです。

立花孝志さんは元々はNHKの重要なポストにいた職員だっただけに立花孝志さんの言うことは本当のようですね。

立花孝志さんが登坂淳一アナのセクハラ問題について言及してるユーチューブはこちらです。→https://www.youtube.com/watch?v=q06OI12s8KQ

登坂淳一アナの正体というよりは、NHKの正体ととらえるほうが筋が通ってるような気もしますよね。

いまだに後を絶たないNHK職員の不祥事をNHKはどのように説明するんだろうか。




登坂淳一アナの白髪

登坂淳一アナと言えば「白髪」が印象的ですよね。

しかし、テレビを見てる人たちの印象では、最近Kめっきり白くなったという印象があるようです。

まぁ、いろいろ仕事でご苦労があるのかもしれませんが、元々は若白髪であるようです。

2006年の35歳の時に白髪染を中止したそうだ。

その理由は髪の毛がかなり傷んでいることを美容院から指摘されたそうです。

それ以降、「自然体でいこう」と居直ったそうだ。

急に白髪になった登坂淳一アナの白髪はネットでもかなり話題になったそうです。

登坂淳一アナが言うには、27歳の時に起こった和歌山毒物カレー事件の取材を担当し、多忙とストレスで、白髪がひどくなり染めるようになったとか。

急激に白髪になった時は驚かれましたが、その後は登坂淳一アナのトレードマークのようになってましたし、セクハラ問題の報道がなけれなフジテレビのニュースの顔になったかもしれませんよね。

年明け早々、フリーになりその一発目からズッコケてしまった登坂淳一アナですが、今後スケジュールも白紙になったでしょうね。

今後はどうされるんでしょうか?

時期に登坂淳一アナを起用する番組も出てくるんでしょうけど。

でも、今回のセクハラ報道でのイメージダウンは大きいですよね。






フォローする