平野歩夢が体調不良はノロ?インフル?テレビ出演欠席の理由は?

シェアする

平野歩夢が体調不良でテレビ出演を欠席

五輪2大会連続銀メダルのスノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢(19)さんが、20日に出演を予定にしていたテレビ番組を体調不良で欠席した。

・フジテレビ系「めざましテレビ」

・日テレ系「スッキリ」

・日テレ系「PON!」

いずれも生放送です。

平野歩夢さんは16日に韓国から帰国した時に、報道陣に「鼻水交じり。自分の部屋でゆっくりしたい」とコメントしたそうだ。




平野歩夢が体調不良はノロ?インフル?

平野歩夢さんが出場した韓国の平昌五輪の会場では、ノロウィルスやインフルエンザが猛威をふるっていたのはニュースでも知ってる方は多いと思います。

特にインフルエンザは免疫力が低下してる時には感染しやいでしょうし、極度の緊張が強いられるオリンピックという大舞台の試合後は、緊張感も解けて体調を崩しやすいと思われます。

16日に帰国した時に「鼻水交じり。自分の部屋でゆっくりしたい」とコメントした時にすでにインフルエンザに感染していた可能性もありますね。

帰りの飛行機の機内で移された可能性もありますし。

帰国後に4日経った後のテレビ出演で体調不良ということは、平野歩夢さんは、インフルエンザかも。

無理を押してテレビに出演しても他の出演者にインフルエンザを移してしまいますものね。

可能性は低いかもしれませんが、ノロウィルスの可能性も。




ノロウィルスの主な症状

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間。

発症すると1日から2日の間に

・吐き気
・嘔吐
・下痢
・腹痛
・微熱

が続くそうです。

感染経路

(1) 食品媒介感染(食中毒)
その名の通り食品を介して感染。

(2) 接触感染
患者の嘔吐物や便などに触れることで感染。
ウィルスが付着した手でドアノブなどを触ることで、他者にも感染し拡大する。

(3) 飛沫感染・塵埃感染
患者の嘔吐物や便などが飛び散り、口に入ることで感染。
嘔吐物などの処理が不十分なため、それが乾燥してチリやほこり(塵埃)となり空気中を漂い,それが口から入って感染。

平昌五輪ではインフルエンザよりもノロウィルスの感染が話題になりましたよね。

平昌五輪のスタッフやボランティアなどの関係者の200人以上に感染者が出るなど問題視されてました。

スイスの女子のスキー選手が試合直前に嘔吐した話もあり、選手にも感染が広がりました。

平野歩夢さんの体調不良の原因が、インフルエンザ、ノロウィルスのいずれかであっても、体調がよくなるまで隔離される必要があるので、テレビ出演を欠席せざるえないでしょうね。

多くの時間をオリンピックの為に割いて、そこに集中して生活してきたこともあり、試合が終了して疲れがどっと溢れ出てきたのかもしれません。

ゆっくり静養して欲しいですね。






フォローする