蝶花楼馬楽が死去 顔画像 病名は何?

シェアする

7代目蝶花楼馬楽 死去

落語家の7代目 蝶花楼馬楽がお亡くなりになったそうだ。

享年71歳

13日の午後9時24分に東京の自宅で永眠。

1991年9月に7代目蝶花楼馬楽襲名。

って言っても蝶花楼馬楽って誰やねん!

皆さん知ってますか?

私、初めて聞いた落語家の名前です。

ウィキで調べてもあまり詳細は書いてませんし、そもそもお亡くなりになった7代目の蝶花楼馬楽さんの画像すらあまりネットにも出回ってない。

しかしながら蝶花楼馬楽という落語家の名跡はけっこう歴史があるようで初代の蝶花楼馬楽は天保期から幕末ころに活動されていたそうだ。

しかしながら落語家って出世魚のように襲名し名前が変わって行くので調べて行くと正直かなりややこしい。

7代目の蝶花楼馬楽が亡くなって現在は空き名跡とのこと。

歴史のある名跡なので誰かがまた8代目となって蝶花楼馬楽を襲名するのでしょうかね。




7代目蝶花楼馬楽の画像

7代目蝶花楼馬楽の画像はこちら

7代目蝶花楼馬楽の画像を探したのですが7代目の画像があまりなく、ネット時代に画像があまり出回らない落語家さんっているんですね。

活動があまり見えてこないです。

亡くなっても華のある有名な落語家さんもいれば、活動があまり見えない落語家さんもいたり、落語の世界って深いですね。

好きな人はあまり知られてない落語家さんの落語を聞きに行ったりするのでしょうね。

なんかハマると奥が深そうな世界です。

7代目蝶花楼馬楽 病名は何?

ヤフーニュースなどで取り上げられていたいくつかの7代目の死去のニュースで調べたところ、どこのニュースにも病名は報じられていませんでした。

そして葬儀は近親者のみで行うそうで。

7代目が71歳で永眠ということで、まさか老衰ではないと思います。

今の70代って若いですからね。

落語家と言っても有名な人もいればそうでもない人もいるようで、ひっそりとこの世から去っていく落語家さんも多々いるのでしょうか。

あまり多くの人に知られてない蝶花楼馬楽なる落語家の死がヤフーニュースで取り上げられることは、まだいいほうなのかもしれませんね。

よほどのマニアでない限り蝶花楼馬楽なる落語家の存在すら知らないでしょう。




7代目蝶花楼馬楽の落語がユーチューブに上がってた!

で、蝶花楼馬楽の落語がユーチューブに上がってないか調べたらいくつか上がっていたのでこちらで紹介します。

3代目蝶花楼馬楽
https://youtu.be/u-0nuwqykIo

5代目蝶花楼馬楽→8代目林家正蔵に襲名
https://www.youtube.com/watch?v=q6laIJnuMmU

7代目蝶花楼馬楽
https://youtu.be/qBCf9_iCpvA

それぞれの落語がとても味がありますよね。

ユーチューブに蝶花楼馬楽の落語を上げた人ってかなりの落語好きなのでしょうね。

ご冥福をお祈りします。






フォローする