市川貴紀のツイッター、フェイスブックや出身大学 名古屋の放射性物質アメリシウム241ってなに?

シェアする

名古屋市守山区のアパートの一室から被爆の恐れのある放射性物質が!

名古屋市の守山区のアパートに放射性物質のアメリシウム241を許可なく所持していたとして放射線障害防止法違反などの疑いで会社員・市川貴紀容疑者(34)が逮捕された。

所持していた放射性物質は被爆の恐れがあるそうだ。

警察が市川貴紀容疑者を逮捕に至ったわけは、11月末に名古屋で「G20愛知・名古屋外務大臣会合」が開催される。

世界中の要人が名古屋に集結することから、テロ行為を起こしかねない人物を別件で捜査していたところ「市川容疑者が爆発物を所持している可能性がある」という情報をインターネットから入手。

警察は今年の4月に家宅捜査したところ爆発物を製造できる薬品が見つかり、逮捕に至ったそうです。

それと市川貴紀容疑者にはある人物との接点がありました。

市川貴紀容疑者はテロなどに使用される過酸化アセトンを製造し、すでに逮捕されている大学生とSNSで情報交換していたことが判明

警察の調べでこの大学生は「爆弾を作ってその威力を確かめたかった」と供述してたそうだ。

市川貴紀容疑者を知る近隣の住人は市川貴紀容疑者がヤバいことをするような人間ではなく好青年という印象だったと話してるとのこと。

市川容疑者は警察の調べに対し

「アメリシウムを所持したことは認めます」と容疑を認めているが、別の薬品の所持については否認してるとのこと。




市川貴紀容疑者の顔画像

真面目そうな印象のどこにでもいそうな会社員といった風貌です。

しかし、こういうどこから見ても普通すぎる人が自宅に被爆の恐れのある放射性物質を所持していたって驚きですよね。

市川貴紀容疑者の住むマンションの隣近所の人はショックだったと思います。

人は見かけによりません。

市川貴紀のTwitter、facebook

市川貴紀容疑者のツイッター、フェイスブックのアカウントがあるのか調べてみたら、それらしいアカウントがありました。

Twitter

facebook

フェイスブックに関しては本人の顔写真までアップされてますね。

ツイッターのアカウントが本人のものと思われるのは元守高と書かれているから。




市川貴紀の出身大学、出身高校は?

フェイスブックの市川貴紀容疑者のアカウントには出身大学が名古屋工業大学と書かれてました。

それと守山に在学していたと書かれてました。

調べて見ると名古屋に守山高校という学校があることから市川貴紀容疑者の出身高校はここの高校の可能性が。

工業大学出身ということで爆発物とかそういった類のことは元々詳しかったのかもしれませんよね。

しかし、被爆の恐れのある放射性物質を自宅に所持って、やっぱり信じられませんが・・・・・

放射性物質アメリシウム241ってなに?

ネットでアメリシウム241を調べてみたのですが、私にはさっぱり何がなんだかわかりません(笑)

ちなみに人体への影響はこのように書かれてまいた。

アルファ線による内部被曝が大きい。10,000ベクレルの不溶性酸化物を吸入した時の実効線量は270ミリシーベルト、経口摂取した時は2.0ミリシーベルトになる。ガンマ線による被曝もある。1mの距離に100万ベクレルの線源があると、1日に0.009ミリシーベルトの外部被曝を受ける。

1シーベルト(1,000ミリシーベルト)以上の高い線量を受けると、臨床的に問題となります。

200ミリシーベルト以下の低い線量の放射線を受けた
場合は、急性の障害が現れる臨床的例は見られま
せん。しかし、生涯のうちには出る可能性がないと言
い切れないので、確率的影響と言います。

とのこと。

参照

アメリシウム(wiki)

この手の科学はようわかりません(笑)

しかし市川貴紀容疑者はこの放射性物質をどこから入手したのでしょうか

警察は現在、動機と入手経路を調べてるとのこと。






フォローする