名古屋市営バス 車いす用スロープをベビーカーで使用できる?

シェアする

双子のベビーカーの女性が名古屋市営バスに乗車拒否される

ベビーカーに双子の子供を乗せた女性が名古屋市営バスに乗車拒否されたことがネットで話題になってます。

この女性がツイッターでつぶやいたことが発端。

この女性は横型のベビーカーに双子の子供さんを乗せてバスに乗車しようとしました。

しかし二人の赤ん坊を乗せたベビーカーではバスに乗車することは難しく、運転手に「ベビーカーを中まで運べますか」と聞かれて女性は車いす用のスロープが使えないか運転手に聞いたところ運転手は応答しなかったそうだ。

女性はバスに乗るのを諦めて用事のある市役所まで40分かけてベビーカーを押して向かったとのこと。

この女性のツイッターのつぶやきが拡散されたことで名古屋市交通局は不適切な対応がなかったかどう調査を始めたとのこと。




名古屋市営バは車いす用スロープをベビーカーで使用できる?

そもそも車いす用のスロープって車いすの方のために使用するもので基本的にはベビーカーで使用はないようです。

名古屋市営バスは基本的には通常の一人乗りのベビーカーは混雑時でも折りたたまずに乗車できるとのこと。

その時は運転士にベビーカーに子供を乗せたまま乗車することを伝えないといけないようです。

しかし、横型の双子用のベビーカーは混雑時は折りたたんで乗車しないといけないようですね。

つまり横型のベビーカーは混雑時には折りたたまずに乗車することはできないとのこと。

参照→https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/INQ/TRP0001508.htm

この女性が乗ろうとした名古屋市営バスはその時は混雑していたのかもしれませんね。

そもそもベビーカーのために車椅子用のスロープの使用は名古屋市交通局も想定してないのか、この女性が車いす用のスロープの使用を求めてきたことで運転士もかなり戸惑ってしまったのかも。

運転士にしてみたら「ベビーカーの管理はお客様でお願いします」ってなものなのでしょう。

しかし混雑時に横型のベビーカーが折りたたまずにバスに乗り込んできたら、かなり迷惑になるのでは?

この女性の言い分もわかるような気もしますが・・・・。

ちなみにツイッターで話題になったこの女性のつぶやきはこちらです。

この女性のつぶやきが名古屋の河村たかし市長や愛知県の大村知事が見て何か動きがあるかもしれませんよね。




ネットの反応






フォローする