どうしよう?家の中に蜘蛛が!いったいどこから入るのでしょう?

シェアする

家の中に蜘蛛がいる!

あなたならどうしますか?

私の祖母は「朝蜘蛛は縁起がいいのよ。」
と言って蜘蛛をチョンとつまんで頭にのせていました。

田舎育ちの私でもそこまではできませんね。

最近は「蜘蛛がいる!」というだけで怖がるお子さんもいますよ。

もしかすると毒蜘蛛かも?

家の中を歩き回ったり巣を張ったりすることもありますね。

放っておいても大丈夫でしょうか?

窓を閉めているのに蜘蛛はどこから入って来るのでしょうか。

家の中にも食べるものがあるの?

蜘蛛が出る原因は何か?

気になることを探ってみましょう。




家の中に住み着いた蜘蛛!一体何を食べているの?

家の戸をあけっぱなしにはしないし、たいてい窓には網戸も付けてありますよね。

なのに、一体どこから蜘蛛は家に入り込むのでしょうか?

蜘蛛は飛んで移動できるのですよ。

開いている扉や窓、小さな隙間から入ってくることができますね。

人や洗濯物に着いて入り込むこともあるのです。

それにしても蜘蛛って生きた虫を食べるのでしょう。

「家の中にはエサになる虫はいないでしょう。」と思いますよね。

ところがいるのです。

ハエやダニ、ゴキブリも蜘蛛のエサになるのですって!

「まさか、あの大きなゴキブリまで捕まえられるの。」と思うでしょう。

でも足の長さが10㎝もあるアシダカグモはゴキブリが大好物です。

とても臆病で、音がするとすぐに隠れてしまうので、人に害を加えることはないのですね。

害虫のゴキブリを食べてくれる蜘蛛なら大歓迎したいところです。

アドソンハエトリという小さい黒い蜘蛛はハエや小型のゴキブリを食べています。

イエユウレイグモは名前がグロテスクですけど、ダニやコバエを食べてくれるむしろ益虫なのですよ。




家に蜘蛛が出る原因は何なの?

家に蜘蛛が来るのはやっぱり家の中にエサがあるからですよね。

ダニやゴキブリを食べてくれるなら、追い払うことはないかも?

でも部屋に蜘蛛がいるのは気になるし怖いなら、見つけ次第ほうきのようなもので追い払うのがいいですね。

蜘蛛は柑橘系の臭いに弱いのですって。

柑橘系のスプレーやアロマを蜘蛛が入り込みそうなところに振りまくのも効果があります。

どうしても蜘蛛を締め出したければ、蜘蛛用の殺虫剤もあります。

でも蜘蛛が入らないようにするにはエサになるハエやゴキブリを退治するのが一番かもしれませんね。

家の中をいつも清潔にしておけばゴキブリばかりか蜘蛛も来なくなるわけです。

家に来る蜘蛛にはほとんどいませんが、毒蜘蛛もいるのはご存知ですね。

セアカゴケグモという背中に赤いひし形の模様がある蜘蛛もそうです。

これに噛まれると痛みや腫れがあり、熱が出ることもあるので要注意です。

見慣れない蜘蛛の場合はご用心くださいね。

まとめ

蜘蛛は家の窓や扉や隙間から、
そして人や洗濯物に着いて家に入り込みます。

蜘蛛はハエやダニ、ゴキブリなどを食ベています。

蜘蛛が出るのはエサになるものがあるからです。

蜘蛛を駆除するにはほうきなどで追い払う
柑橘系のスプレーを振りまく、殺虫剤を使うなどの方法があります。

ハエやゴキブリを駆除するもの効果的ですね。

毒蜘蛛は別ですが、害虫を食べてくれる蜘蛛は
やたらと怖がる必要はないかもしれませんね。






フォローする