カレールーだけそのまま食べるの大丈夫?塩分量や栄養成分を紹介します!

ちょっとした知識

ヤフーニュースを見てたらおもしろいニュースが!

将棋の加藤一二三さんのツイッターのつぶやきが話題になっていることをヤフーニュースで報じてました。

ツイッター内でトレンド入りしていた「#砂糖だと思っていたら塩だった系勘違い」のハッシュダグを付けて加藤一二三さんが自身のツイッターでこのようにつぶやいたとのこと

こういう事ってあるの?(笑)

いくらなんでもキャラメルと間違えないでしょう?

食感は似てるかもしれませんが、流石にカレーの味がしたらキャラメルとは普通は思わないと思うのですが・・・・・

この加藤一二三さんのツイートにネットには加藤一二三さんのお体をねぎらうコメントが多数寄せられたそうですが・・・・

ちなみに加藤一二三さんがカレールーをキャラメルと間違ったことに一部のネット民は「コロナウィルスではないよね?」といった疑問もあったそうで。

加藤一二三さんがコロナ絡みの味覚障害では?と疑念を抱くネットの民も・・・・

ちなみに、加藤一二三さんは現在は80歳の高齢でありますから、いろんな意味であれこれ心配されたようですね。

そんなニュースの話題を見て気になったのが、カレールーだけをそのまま食べても大丈夫なの?

あれって塩分多いですよね?それと脂肪分も。

ギュッと凝縮されたものがカレールーなわけですから、あれをそのまま食べてしまっても良いものなのでしょうか?

そこで気になるのがカレールーの塩分や栄養成分です。

そのあたりを調べて見ました。

目次

カレールーだけそのまま食べるの大丈夫?

さっそくですがカレールーをそのまま食べてしまっても大丈夫とのこと。

ハウスのホームページで調べたのですが、製造時の加熱処理で殺菌できてるとのこと。

水分もほとんど含まれてないので、カビや雑菌の繁殖もほとんどないそうです。

つまり開封して間もないカレールーならそのまま食べても問題はないようですね。

 

ちなみにネットでカレールーをそのまま食べた人の意見を抜粋して見ました。

 

・口の中に油脂が貼り付く感じで、味を感じない状態に陥る。

・不味い!けっこう濃い味でカレーと言う感じじゃない。

おすすめしません。

 

とのこと。

 

ツイッターでは

というつぶやきも。

 

加藤一二三さんが「美味いキャラメル」と称したカレールーですが、どんな味覚してるのでしょうかね(笑)

食べないのが得策だと思います。

せめてご飯にかけるとか、お湯で溶いてスープにするとかしたほうが良いですよね(笑)

 

カレールー食べるくらいなら、レトルトカレーだけお皿に持って食べるほうがいいですね。

炭水化物抜きダイエットしてる時に私はご飯なしのレトルトカレーという食事はよくしてましたね。

こちらのほうがおすすめです。

スポンサーサイト


カレールーの塩分量は?

カレールーの塩分量を調べて見ました。

全日本カレー工業協同組合のホームページからの抜粋ですが、

 

Q.カレールウには、どのくらいの食塩が含まれていますか?

A.カレールウの塩分量は、製品により異なりますが、約10%です。1食当りのカレールウは18〜20gですので、カレー1食当り食塩量は1.8g〜2.0gになります。現在、一食当りの食塩の摂取目標は2.5g未満とすることが目安とされていますので、カレー一食分の塩分量はその範囲に収まっています。

出典:http://www.curry.or.jp/qanda/

 

全日本カレー工業協同組合で紹介されてる塩分量は一食分のカレーに置き換えてますが、固形のカレールーそのものだとかなり塩分はキツイと想像できます。

凝縮されてますからね。

固形のカレールーのハウスのバーモンドカレーに関していえば6皿分、12皿分のカレールーが販売されてます。

 

一食分の塩分が2.1グラムとのこと。

固形のカレールーでは一欠片が一皿分。

 

ということは固形の一欠片のカレールーの塩分は2.1グラムということですね。

加藤一二三さんはどこのメーカーのカレールーを食べたのかわかりませんが、固形のカレールーを6個から8個食べたそうですが、それって一食分の塩分量を軽く超えてますよね(笑)

6皿分から8皿分のカレーの塩分を一度に摂取したことになります(笑)

80歳の年齢でそれだけの塩分は摂りすぎですね。

固形のカレールーをもしも食べる場合は一欠片だけにとどめることが良いでしょうね。

特に高血圧の方は注意がひつようです。

スポンサーサイト


カレールーの栄養成分は?

カレールーの栄養成分に関して調べて見ました。

ハウスバーモンドカレーの中辛の栄養成分を例にします。

 

栄養成分表示 一皿分(製品19.2グラム)
エネルギー100kcal
タンパク質1.2g
脂質6.9g
炭水化物8.3g
食塩相当2.1g

 

カレーの具やご飯も入れると結構カロリーも高めになりますかね。

カレーが大好きな人ってたくさんいますし、普通に考えたらおかわりしますよね(笑)

自宅で作ったカレーの場合は自分好みに仕上げられますから、ついつい食べすぎてしまいます(笑)

スポンサーサイト


カレールーの賞味期限は?

カレールーの賞味期限について調べて見ました。

カレーといえばハウス食品

ハウス食品のホームページでカレールーの賞味期限が書かれてました。

カレールーは常温で一年以上保存できるとこと。

先程も書きましたが、製造時の加熱処理で殺菌できているそうです。

そして水分もほとんどないので、開封しなければ細菌やカビの繁殖はほとんどないとのこと。

ちなみにカレーパウダーが細菌やカビの繁殖を防いだり脂肪分の劣化を防ぐ効果を持ってるそうです。

 

カレールーって非常食にいいみたいですね。

非常時に色々と使い道がありそうです。

塩分、脂肪分、糖分も多いですし。

まとめ

加藤一二三さんがカレールーをキャラメルと間違って食べてしまったエピソソードは笑ってしまいましたが、加藤一二三さんて天才肌の方ですし、天才の人ってちょと変わった人が多いので、加藤一二三さんの味覚ってどこか普通の人と違ってるのかも知れませんよね(笑)

カレールーをそのまま食べたい方は、一度に食べるのは一欠片だけにしておきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました