むすび丸マスクはどこで売ってる?グッズで販売予定はある?

地域

コロナウィルスが猛威をふるって社会不安をひこ起こしてますが、そんな中、宮城県で社会不安を和らげてくれるかのような小さな話題がニュースで取り上げられてました。

話題の提供者はこの人物。

宮城県 村井知事。

村井知事のマスクが話題になっております。

何やられ描かれてますよね(笑)

なんとマスクに描かれているものは、 宮城県の観光 PR キャラクターのゆるキャラ「むすび丸」とのこと。

なんか可愛いらしいですよね。

コロナウイルスの影響で社会に多大な不安が広がり、 それだけではなく経済を大きく停滞させておりますが、知事のマスクに描かれたゆるキャラにほっこり和んでしまいました。

先行き色々考えちゃうと暗いことばかりに引っ張られるのですが、こんな小さな手書きのイラスト一つで、「頑張ろう なんとかなる」って思っちゃいました。

もともと村井知事は普通の無地のマスクをしていたんですよね。

ある時期から村井知事はむすび丸の描かれたマスクをつけて公務をし始めたのですが、これが意外にも反響が良く「可愛い」とか「誰が描いたんだ?」 といった内容の反響があったようです。

ちなみに最初のむすび丸のマスクの一週間後には「 Stay Home」 と書かれたこのようなマスクも着用してました。

村井知事の心の中にも、 こういう暗い時期だからこそ明るくみんなで乗り切ろう!といったメッセージが込められているのかもしれないですよね。

マスクに描かれた小さなイラストではありますが、 宮城県民はみんな心を和ますだと思いますよ。

目次

むすびまるのマスクはどこで売ってる?

むすび丸が描かれたマスクは村井知事の一点もので、どこにも販売されていないようです。

このイラストを描いたのは、なんと村井知事の奥さんだそうです。

 

「県民の皆さまに少しでも明るい話題を届けたらどうか?」

 

と知事の奥さんから提案があったそうですよ。

それを承諾した村井知事が、奥さんが油性ペンでむすび丸を描いたマスクを着用して公務にあたることにしたそうです。

 

村井知事曰く

「外出自粛などでご不便をおかけしている中で、少しでも皆さまを元気づけることができたならば」

とのこと。

 

村井知事や奥さんののちょっとした気遣いや優しさが伝わってきますよね。

このむすび丸が描かれたマスクを欲しいという人が続出したようで、グッズとしての販売予定がないのか問い合わせが殺到したそうですよ。




むすびまるグッズでの販売はあるの?

宮城県では「むすび丸」のグッズが多数販売されております。

その中にはマスクは販売されておりません。

 村井知事で話題になったマスクを販売するとかなり売れると思うんですけどもね。

 

村井知事はむすび丸マスクの販売に関して 

「マスクが不足してるので販売は難しい」

と話しています。

 

そして、

「県民の皆様もご自分の好きなキャラクターをマスクに描いて気持ちを明るくしもらいたい」

とコメントしました。

 

村井知事のマスクは使い捨てのマスクに油性ペンで「むすび丸」を描いてましたが、グッズで販売するとなると使い捨てのマスクよりは、 洗って何度も使える布製のマスクの方がいいですよね。

これ販売して欲しいですよね。

使い捨てのマスクは手に入りづらいですが、 手作りの布製のマスクだと販売が可能なのではないでしょうか?

私も欲しいです。




むすび丸のグッズを紹介! 

宮城県ではむすび丸のグッズを販売してます。

 

詳しくはリンクをクリックして見てみてくださいね。

・震災復興支援グッズ  完売

・Tシャツ 完売

バッグ 

ぬいぐるみ 

ストラップ・バッジ 

文房具 

タオル 

書籍 

 

私はストラップが欲しいかな。




むすび丸グッズはどこで売ってるの?

 

むすび丸グッズは販売場所はこちら!

 

1. 県庁での購入

宮城県庁1階の観光情報発信センター

観光インフォメーションコーナー)にて販売しております。

宮城県庁へのアクセスはこちら

2. 店舗での販売と取り扱い店

むすび丸グッズの取り扱い店舗はこちらです→https://www.miyagi-kankou.or.jp/page/goods/shop/

むすび丸グッズは県外からも購入できるの?ネット販売は?

県外からの購入も可能です。

県外からの購入に関しては FAX で注文するそうです。 

販売方法はこちら→https://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail.php?id=13192

 

しかし今時 FAXでの注文っていうのはどうなんでしょう(笑)

ネット販売して欲しいですよね。

村井知事って東北の震災の時のあの知事?

今気がついたのですが、村井知事って確か東北の震災の時のあの知事では?

民主政権の時の 当時の復興大臣とのやり取りで話題になったあの知事?

元自衛官のあの人ですよね?

この時のニュースは話題になりましたね→震災当時のニュース動画

この時の村井知事の毅然とした対応は記憶に残ってます。

 

なんかかなり長いことを知事の仕事を続けているんですよね。

今調べたら 「2005年11月21日 – 現職」ってなってました。

 

15年も知事を続けられるって言うことは、県民から信用されてるんですね。

まとめ

やっぱり村井知事で有名になったむすび丸マスクは販売して欲しいですよね。

せっかく話題になったのだから、 マスクの販売と同時に他のグッズもますます売れると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました