股ずれで臭いが!膿に増殖した雑菌が原因?

シェアする

ある日、股ずれになり、擦れたところが化膿。

放置したら、ものすごい悪臭が発生!

原因は?

股ずれで臭いが!!

最近のことですが、トイレに行って気が付いたこと。

ズボンをおろしてパンツを下げて、トレイをするときに、自分の股間が悪臭を放ってることに気が付きました。

かなりきつい臭いです。

最初は臭いの元は尿かと思いました。

気になったので、アルコール入りのウェットティシュで、性器をこまめに拭くようにしました。

が、臭いはおさまることがありません。

なんの臭いだろう?

と気になって数日過ぎた時にやっと気が付きました。

椅子に座って自宅でパソコン仕事をしてる時に、股の間がやけにヌルヌルしてるのです。

特に汗をかくほど暑くないのに、なぜかヌルヌルする。

気になったので股の間のヌルヌルしたものを指で触ったあとに、指を鼻に近づけました。

すると強烈な悪臭。

その時に気が付きました。

股ずれになってる部分が化膿して、その膿が臭いの原因ということに。




臭いの原因は膿に増殖した雑菌

最近、急激に太ったことで、数日前から特に自転車に乗った後に股がヒリヒリしてたのです。

特別ひどく痛みがあったわけではないので、わたくし放置してました。

すると、その部分が化膿したらしく、その膿が体外に出て雑菌が増殖。

それが臭いの原因だったようです。

ネットで調べると股ずれで悪臭を放つことがある、とのこと。

股ずれで悪臭が出るなんて思ってもいなかったので、驚きましたね。

悪臭を抑える方法は?

股間というのは、風通しもよくないし、肥満で太ももが太い人は、肉と肉が密着してることから、雑菌が発生しやすい場所。

そのような場所が股ずれになってしまうと、患部が雑菌で化膿してしまうわけです。

風通しも悪いし体温で温かいので、ますます雑菌が住みやすいわけです。

悪臭を抑える方法は、清潔さと風通しです。

私は、一日に3回も4回も、風呂場のシャワーで股間を洗いました。

外出時はあれですが、自宅にいる時は過剰なくらいガニ股で歩き、股間の風通しをよくして過ごしました。

2日くらいたてば悪臭が消え、股ずれで化膿していた部分もほぼ治りました。

股ずれの程度によると思うのすが、軽い股ずれだと意外に早く治ります。

股間を常に清潔に保つこと、そして風通しを良くすることで悪臭はかなり抑えられます。




股ずれでの悪臭を予防する方法

ネットではベビーパウダー、消臭クリームなどの使用を勧めるサイトもありましたが・・・・

股間というとデリケートな部分なので、できるだけ何も塗布したくないのが正直なところ。

ある程度、股間のヒリヒリがなくなって、臭いもなくなってきてから、アルコールのウェットティシュで一日に2、3回、股間を拭くようにしてます。

雑菌の増殖を抑えることで、股ずれの化膿からの悪臭を防ぐことができます。

股ずれにならないために

股ずれの予防ですが、ダイエットしかないでしょうね。

現状の体形のままだと、油断してるとまた同じ症状に悩まされることになります。

股ずれにならないために、または、股ずれによる悪臭を放たないためには、股ずれそのものを改善する必要があります。

そもそも肥満は体に良くないわけですから、ダイエットすることが一番の改善方法だと思います。

それと悪臭を放つってことは不衛生が原因なわけですから、ダイエットすることで、衛生的で健康的な生活が手に入ることを思うと、痩せない手はないですよね。






フォローする