堀ちえみ、舌癌 ステージ4の余命や生存率

シェアする

昭和の時代を飾ったアイドルの堀ちえみさんが舌癌であることをブログで告白しました。

本当に驚きましたね。

ブログに告白する直前まで番組のレギュラーをこなしていたわけですから、堀ちえみさんのファンの方々も急な告白に驚いたことでしょうね。

ネットでは以前から急激に痩せたことで「癌ではないか?」 とすでに噂されていました。

さらに驚くことに堀ちえみさんの癌はステージ4です。




ステージ4の癌を告白された芸能人で小林麻央さんがいましたよね。

彼女もブログで赤裸々に自身の癌についてほぼ毎日記事を更新されていました。

小林麻央さんもアメブロ、堀ちえみさんもアメブロで病気を告白されています。

今は亡き小林麻央さんのことを思い出しました。

今では癌治療もかなりのレベルにまであがり、以前よりはずっと生存率も高くなってきてはいますが、小林麻央さんもステージ4だったことを思うと、今後の堀ちえみさんのことがとても心配になります。

堀ちえみさんがアイドル真っ盛りだった頃をリアルタイムで知っている自分にとって今回の癌の告白はとてもショッキングなことでした。

癌という病気は珍しい病気ではありませんが、自分の知っている芸能人が急に癌の告白をするということは、やっぱり衝撃的です。

それと、堀ちえみさんの癌は舌癌です。

舌癌でステージ4の生存率、余命などをネットで調べてみました。




舌癌、ステージ4の生存率

さて、舌癌ステージ4の生存率をネットで調べてみまし。

5年生存率は45%とのこと。

他の癌に比べてかなり生存率は高いのではないでしょうか。

とはいっても二人に一人は5年の間で亡くなっていることにはなるわけで、日常レベルで考えると5年生存率というのはかなりの非日常なような気がします。

堀ちえみさんがブログでも告白されていますが、首のリンパに癌が転移しているとのこと 。

2月22日に舌の半分以上と首に転移したリンパを切除する手術をするそうです。

最先端のがん治療だと生存率もかなりグッと上がることでしょうし、余命を語るのは適切ではないかもしれませんね。

舌の半分以上切除してしまうと会話などにも支障をきたすと思われますので今後の芸能活動のことをがやっぱり気になりますよね。

情報番組などのコメンテーターなどで活躍されていましたので本当に今後の芸能活動はどうなるんでしょうか。

アイドルが活躍しまくった80年代に活動したアイドルの堀ちえみさん、アイドルということで見るとレジェンドですよね。

当時のファンだったお父さんたちも今後の堀ちえみさんの活動が気になると思います。

私は小林麻央さんのブログを毎日に見ていましたので、今回の堀ちえみさんの癌の告白はどうしても小林麻央さんをお思い出してしまい、不安な気持ちになることも否めないです。

本当に良くなってほしいですよね。

堀ちえみさんには子供さんが7人もいるそうで、もしものことがあれば悲しむ人たちも多いわけです。

絶対そうなってほしくはないですし、まだ亡くなるには早すぎる年齢だと思いますので前向きに治療に専念して明るい笑顔をテレビで見せて欲しいです。

ネットの声